h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

テレビ購入

テレビが壊れた。 画面上部に、信号のデコードに失敗したような画像が表示される。 数秒に一度、画面が表示されるという現象。 放送だけでなく、HDMI入力のゲームの画面も同じ症状なので 共通の経路で問題が起こっている模様。 何故か朝は正常に表示される。夜はいつもダメ。 機種は REGZA 37Z8000。2009年に購入したものだので 故障しても不満はない。 単体でYoutube等を見れるテレビが欲しかったので 買い替えることにした。

サイズを37インチから大きくすることも考えたが スプラトゥーンのためには小さい方が良いらしいので 32インチ程度を検討。小さい方が取り扱いも楽だ。 いろいろ探したら REGZA32V34が目につく。 謎の中国メーカよりは安心だし安かったので決定。 価格.comの最安値は33,159円。 Amazonだと35,850円だが タイムセールその他のポイント還元で 同じくらいになりそうなので 手続きが楽なAmazonから購入した。

古いテレビの廃棄方法

テレビ購入の際に気になるのが 古いテレビの廃棄方法。 調べると家電リサイクル法の対象なので ゴミとしては出せないらしい。 販売店には回収をする義務があるようだ。 Amazonでも有料(5,500円くらい)で回収してくれるみたい。 今回はAmazon本体ではなくマーケットプレイスからの 購入なので販売会社に連絡すれば手配してもらえると思う。 近くの電気店や処理費用が安そうなヨドバシからの 購入も考えたが価格差が処理費用を大きく 上回りそうなのでやめた。 熊本市の家電処理センターでも処理できるそうなので 連休明けに連絡してみるつもり。

テレビ届く

で、 REGZA32V34が届いた。 当然ながら普通に映る。音も良い。 ネットもつながるが Youtubeのログインに少し悩む。 スマホでYoutubeアプリを起動させればログインできる ようなことが表示されるが反応しない。 結局、PCのブラウザで http://youtube.com/tv/activate に アクセスし、画面に表示される認証コードを入力することで ログインできた。 Amazon Primeも同様の方法でログインできた。

TVerにはアクセスできない。 なんか方法があるかもと思ったが無かった。 バージョンアップで見れるようになるだろうか? Andoroid TV OS搭載機にすればよかったかもしれない。 まぁ Fire TV stickはあるので見れるし、 TVerはPC側で見ているので問題は無いのだが。

まだ設定しないがスマートスピーカ連携機能もある。 外部入力切り替えも音声でできるのに時代を感じる。

USB-HDDを接続すれば 番組録画ができるようになる。 なんか適当に録画する機能ついている。 自動チャプタ付けなどもしてくれるらしい。

東芝ってREGZA売ったんじゃなかったっけ? REGZAってどこ? 調べると TVS REGZA株式会社で 東芝5%, 残りは中国メーカ出資の 会社らしい。 REGZAらしさは残っているので不満は無い。

最後に

思いついたのだが テレビにHDMIキャプチャの機能を付けてくれないだろうか。 ゲームの画像を録画し、自分のプレイを見直したい。 番組は録画できるわけで必要な機能は既に揃っていると思う。

自動チャプタ付け機能も対応してくれると更に嬉しい。 録画した動画をUSBメモリー等に書き出せれば さらに嬉しい。 ある程度セールスポイントになりそうに思うのだが どこか作ってくれないものか。