h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

パワーアンプ購入

PCの音声出力用のアンプの調子が悪い。 右チャンネルだけ音が出ないことが多々ある。 いつの間にか直ることもあれば ずっと出ないままのこともある。 スピーカとの接続、ケーブルを疑ったが 色々試すとアンプ内部の接触不良のようだ。 VRを疑い何度も回してみるがガリガリ音も出ず、 治りもしない。VRではなさそう。 ケースのネジを外し基板を眺めてみたが 何もわからない。

数千円で買えるようなので新しいものに 書い直すことにした。 ちなみに今まで使っていたのは だいぶ前に秋月電子で買った Museとか書いてあるやつ。 今は売ってないようだ。

いろいろ探し、 どうやら「パワーアンプ」で 検索すると望みの商品が出てくることに気がつく。 Bluetooth付きのものにも魅力を感じるが、 どうもBluetooth接続中はライン入力側の音声は出ないようだ。 両方ミックスして出してほしいと思うが、 正直それほどBluetooth接続を使用するわけでもないので FX-AUDIO-FX202A/FX-36A PROとかいうやつを購入。 楽天市場で 4,130円。

届いたので、前のアンプの配線を、 そっくり入れ替えて無事稼働。 当たり前だが普通に右からも音が出る。 これで私の不満は解消された。

しかし、中国製とはいえ、 金属ケース入りのパワーアンプが4000円ちょっととは安い。 自作で、これを下回るのは相当厳しいだろう。 昔、 USB入力のパワーアンプを作ろうとしたこともあったなぁ、 と思い出す。