h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

衆議院議員総選挙の結果

昨日は第49回衆議院総選挙の投開票日。 昼過ぎに投票を済ませ、マインクラフトなどしつつ開票を待つ。 8時の投票締め切りと同時に 大量の当選確実が報道されることに毎度ながら驚く。 熊本は4選挙区とも、この時点で全て当確が出た。 2区で無所属の西野だいすけ氏(43歳)に当確が出て 自民党の野田たけし氏(80歳)が破れたことに驚く。 野田氏は引退、西野氏が自民党入りと予想する。

衆院選 開票Live 高橋洋一 x ほんこんと NHKの選挙速報を2窓で開き、 ビールなど飲みつつ眺める。 高橋氏は10時過ぎに 自民獲得議席は225~245と予測し番組を終わる。

今朝、結果をみると自民獲得議席は261。 予測は大きくはずれた。 マスコミの予想も大体同じだったので こちらも大きく外した結果となった。 これはどういうことか? 出口調査で多くの人が嘘を言ったということだろうか? 偏向報道のマスコミに不満を持っている人が 出口調査にムカついて嘘を言っても不思議ではない。 私もそうしそうな気がする。 アメリカの大統領選挙でも世論調査の結果は当てにならなく なって来た。日本もそういう時代になったのかも。

気になった選挙結果など

選挙結果はNHKのサイトが見やすい。 衆議院選挙速報2021 開票速報・選挙結果 -衆院選- NHK。 このサイトを残してくれれば便利だと思うのだが、 無くなるんだろうなぁとスクリーンコピーを取っておく。

比例中国ブロック19位の杉田水脈氏は当選。 自民は並立候補が2名比例で復活しただけで 比例20位まで当選している。すごい。

比例東京ブロック自民24位の松野未佳氏(松野頼久の2女)は落選。 比例北関東ブロック32位 川村健一氏(川村健夫元官房長官の長男)はギリ落選。

減税・規制緩和派の注目候補では、 福岡5区、自民 原田義昭氏(元環境大臣、ポリ袋有料化)が落選。 東京3区,自民 石原宏高氏(減税を求める主婦にtwitterでひどいことを言った)が 選挙区落選、比例復活などがあり、 もしかして減税・規制緩和派の力もあるのではと思わせる結果となった。

最後に

全体の結果としては 自民15減で岸田首相の首はつながった。 規制緩和・減税には興味が無さそうな首相なので、その面はつらいが、 選挙結果の分析で、規制緩和・減税などが選挙に影響するなどという 話が出てくると良いなぁと思う。 維新30増で憲法改正の望みはあるが、首相の意思がわからない。