h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

ビデオボード購入

ビデオボード: ASUS NVIDIA GeForce GT 710 搭載 ファンレスモデル 2G GT710-4H-SL-2GD5を購入した。 HDMIポートが4つ、 PCI Express x16なので 通常のビデオボードがあっても追加できるボードだ。

購入した理由は、 度々 トラブルを起こしていたディスプレイが、 ついに電源再投入でも復帰できず、 システムが落ちるようになってしまったから。 問題のディスプレイの電源を落とし 2台体制で使っていたのだが、 贅沢とは恐ろしいもので 3台に慣れると2台では不満が出る。

Mojoliciousを使ったWebシステムを開発中、 中央のディスプレイにはVSCodeを開き、 右ではchromeにWeb画面+開発ツールを表示、 あと左のディスプレイにLinuxのコンソールを起き、 Mojoliciousのエラーメッセージを見たい。 そこで良さげなビデオボードを物色していたところ PCI Express x16でHDMI4ポートのボードが目についた。

ボードが届いたので 接続すべく状況を調べると、 3つのディスプレイは Display-Port + DVI + DSUBで HDMIが繋げないことが判明。 今のビデオポートの出力は Display-Port + DVI + HDMIで、 HDMIはDVI変換器を介して接続していた。

とりあえず HDMI-DVI変換ケーブルを注文したが、 接続も、いろいろ変えているうち 3台とも表示できるようになってしまった。 調子が悪いのはDisplay-Portなのだが、 ビデオボード側のコネクタが緩い気がする。

問題が発生するのは、サスペンドから回復し 画面が復帰するタイミングなので まだ発生していないだけのような気もするが、 HDMI-DVI変換ケーブルを待ちつつ様子をみることにする。

今回購入したビデオボードが使えたら、 あと4台ディスプレイが接続可能になる。 つなぐ予定は無いが、安い液晶タブレットとか試しても良いかもしれない。

しかし贅沢は怖い。もうディスプレイ1台とか ノートPCとかで仕事ができる気がしない。